ブログ
blog
2022.6.24

ひんやりスイーツ

食事・メニュー

梅雨に入りムシムシと暑い日が続きますね。

こんな季節にピッタリなひんやりスイーツ

『桜ようかん』

作りました。

まずは、白餡ペーストを作ります。

ゼラチンを入れ、バットに流し入れて冷やします。

そして、春にノアンで摘んだ桜を塩漬けにして、やっと出来上がったものです♪♪

色鮮やかで良い色に出来上がっていました⭐︎

こちらを塩抜きし、さっと湯通ししたら、、、

淡いピンク色になりました。

桜のゼリーを白餡ようかんに流し入れ冷やし固めます。

桜の塩漬けの塩味と白餡の甘味であまじょっぱい桜ようかんに仕上がりました(๑>◡<๑)

そして、先日とある利用者様から

『牛乳たくさんあって飲めんし、なんかに使ってくれんか?』

と、たくさん牛乳をいただきました。

何に使おうかなぁ?と思っていたら、卵があったので♪───O(≧∇≦)O────♪

まず、カラメルソースを作りました。

頂いた牛乳と卵、砂糖を混ぜバットに入れて

スチームコンベクションオーブンに入れるだけ

(*≧∀≦*)

こんがり焼きプリンが出来上がりました!

口当たりの良いひんやりスイーツいかがでしたか?

これから暑い日が続きますが、夏バテしないよう、スタミナ満点なおいしい食事提供していきますヾ(๑╹◡╹)ノ”

キッチン    塩木

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓
🍫ウェリナ チョコレートフォンデュの会が始まりました🫕       
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓