ブログ
blog
2021.4.23

4月の法話会

イベント行事

阿弥陀如来とはどんな仏様?

南無阿弥陀仏とは何?

私たちが御本尊とする、阿弥陀如来様。

いつでも、どこでも、どんな時でも私たちのそばにいてくれて、1人にはさせまいと願ってくださっている仏様

その願いは南無阿弥陀仏の6字の姿となって私たちに届いている

南無阿弥陀仏

いつでも、どんな時にでも唱える事ができます。お参りの時でなくても、穏やかな時だけではなく、怒り、悲しく、辛い時でも、南無阿弥陀仏をと唱える事で、その感情が問いとなり、自分の本当の姿を知りなさいよと教えてもらっているのです。

自分の知らない世界がある。自分勝手に生きて行く事に気付かされないまま過ぎてしまと、人を傷つけてしまったり、周りに迷惑をかけてしまう。お念仏を唱える事で、色んな問いを頂き、本当の自分を照らされ、また、違う世界が見えてくる。

色んな問いがさらに問いを求めていく。

気付かされることがお念仏のお働きにある

極重悪人唯称仏


私たちはただ、お念仏するべきである。


我亦在彼摂取中


南無阿弥陀仏と唱える事ですでに救いを頂いているけど


煩悩障眼雖不見


煩悩が邪魔して気づけない、見えてないけど


大悲無倦常照我


そんな私たちでも、飽きる事なく見捨てず、常に私たちを照らして下さっている

正信偈より

本当の姿に気づく事により、自分の生き方が変換できる、新しい一歩を踏み出していけるのでは

人生を豊にしあわせに生きるヒントを頂いたような、とてもありがたいお話でした。

いつも阿弥陀様が寄り添ってくださっていると感じるだけで安心しますね。

日野さん、素敵なお話をありがとうございました

ウェリナ 森下

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓