ブログ
blog
2020.1.31

明日から2月です^_^

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

令和2年目に突入したと思っていたところ、あっという間に1月も終わってしまいました😳

月日の経つのが早すぎです💦

⬆︎

さて先日の日曜日、ウェリナでは毎月恒例の

『映画鑑賞』がありました📺✨

今回の2階ホールでの上映作品は・・・

『ボクは坊さん。』

⬆︎

『突然の祖父の死』をきっかけに書店員の仕事を辞め、四国八十八ヶ所霊場、

『57番札所・永福寺』の住職になったばかりの僧侶、光円さん。

このお寺で生まれ育ったけれど、住職としてまた足を踏み入れた『お坊さんの世界』は想像以上に奥深いものでした😳

個性豊かな僧侶との出会いにワクワクしたり、

檀家の人たちとの関係に悩んだり、

お葬式、結婚式など人々の人生の節目を見守りながら・・・

そして人の『死』を通して『生きるとは何か?』を考えていく・・・

試行錯誤を繰り返しながら、人としても成長していく若い光円さん✨

⬆︎

ご利用者の皆様も、とても真剣な表情で見入っておられました📺

私自身、この映画🎦から、以前ウェリナに法話に来てくださった『西山 郷光 (さとみつ)師』のお話しを思い出しました🍀

お寺の跡継ぎとしてお生まれになられた西山さん。

小さい頃は反発し、一旦お寺から離れておられました。

しかし、ご自分の気持ちと向き合われ、ご縁に導かれご実家を継がれることとなり・・・

その人その人のタイミングがあって、

遠回りしているように見えても、人生に無駄なことはひとつもないように感じて・・・✨

⬆︎

こちらは就寝前のひととき、ソファ🛋で寛がれているご利用者様😊💕

⬆︎

普段から仲が良いお2人ですが、この時は何をお話しされていたのでしょうか?(^。^)

お腹を抱えて笑っておられますね〜🎶(´∀`*)

新型コロナが騒がれており、テレビやネットでも情報が溢れています。

情報が多過ぎると不安になりますが、

もちろん手洗い、うがい、人混みではマスクを付けることは大切と思うのですが、やみくもに怖がることはやめ、落ち着いて行動していきたいなぁ。と🍀

一日も早く終息し、『東京オリンピック🇯🇵』に向けて明るい話題が増えていくことを願っております🙏✨

ウェリナ 井出🍀

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
Instagramに移行しました
住宅型有料老人ホーム NOA
↓
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓