ブログ
blog
2019.6.21

ほんとうの私とは・・・🕊

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

先日の山形、新潟で大きな地震がありました。

阪神淡路の震災時、北陸でも震度3や4を観測し、その激しい揺れに朝方飛び起きたのを覚えています。

今回の震度6強の揺れとは、

どんなに怖い思いをされたことかと・・・

島国の日本は、地震大国と言われていますが、

何事も大難が小難となりますように・・・🙏

被害に遭われた皆様の、一日も早いご回復とご復興を心よりお祈り申し上げます。

ウェリナでは19日に、6月の法話会が開かれました。

法話が始まる前は、

日野さん先導の元、『正信偈』のお勤めからのスタートです^_^

皆さまに、「正信偈」の教本をお配りして・・・

「ナムアミダブ、ナムアミダブ」

「き〜みょう、む〜りょう、じゅうにょ〜ら〜い」

指で、今読み上げている箇所を一生懸命追いながら唱えておられます。

M様はお勤めが始まる直前に、

「部屋に数珠📿を置き忘れてしまいました。

あれがないと困るので取りに行ってきます。」

そう話され、急いで取りに戻られていました。

戻られてから、数珠をしっかり握ってお勤めに臨まれていました。

今回の講師の先生は、

大川町「西照寺」(さいしょうじ)より、

日野 直(すなお)さんにお越しいただきました。

日野講師は、今回でウェリナにお越しいただくのが何と4回目です^_^

1度目・・・お誕生日会🎂にて

(娘さんがダンス披露してくださいました!)

2度目・・・法話会にて

(妹さんと歌で法話ライブを🎶)

3度目・・・一昨年のフラットグループの秋祭りにて🏮

(妹さんと歌のライブを🎶)

いつもほんとうにありがとうございます!

さて、今回は・・・

前回ウェリナの日野講師がお話しくださった、

「王舎城の悲劇」をまた違う視点からお話しくださいました。

ウェリナの日野講師と、今回お越しいただいた日野講師は、同じ名字ですがご親戚などではないようで・・・

しかし、大切なお友達同士とのことでした^_^

「仏説観無量寿経」の中の有名なお話し、

『王舎城の悲劇』。

自分達の浅はかな行動により、因果が巡り巡って我が子に苦しめられるお話しですが、

日野講師はこの中のイダイケ夫人にスポットを当てて、お話しくださいました。

ここからは、日野講師のお話しです。

『イダイケ夫人は、息子アジャセ王子によって幽閉されている身の時、目の前に現れてくださったお釈迦様に対して、

「なぜこの身にこのようなことが降りかかったのでしょうか!一体これは何なのでしょうか!」

と、瓔珞(ようらく)を引きちぎり床に身を伏して訴えました。

瓔珞とは、王冠や、ネックレスなど、高貴な方が身につけるものです。

隠れ蓑的な宝飾品を取り払って、ほんとうの自分をさらけ出してお釈迦様に教えを請われました。

6年前の2013年、私は富山県のあるお寺の「坊守」をしておりました。

ある日2人の娘の終業式を終え、春休みに入り1週間分の着替えを持ち、実家に里帰りしました。

それからそのまま嫁ぎ先には戻っておりません。

それは、、、心の病気になってしまったからです。

「奥さん、坊守さん、〇〇ちゃんのお母さん」

その名で呼んでくださる方の期待に応えようとすればするほど、辛くなっていきました。

それは、私にとってたくさんの『瓔珞』を身につけていたということだと思います。

「明るいですね!」

「頑張っていますね!」

そう言葉をかけていただく度、(もっとこうしなくちゃいけない・・・)と期待に応えようとして、ほんとうの自分が分からなくなっていきました。

今の私は、嫁ぎ先との縁を失ないましたが、自分自身を取り戻した気もしております。

瓔珞を取った浅はかさを思いつつも、自ずと真の自分の姿を照らし出すようになったと・・・

大ヒットした映画🎦

「千と千尋の神隠し」は「ゆばぁば」に名前を奪われた女の子が、周りの方に支えられながら、ほんとうの自分を見つけていくお話しでしたね^_^

この「王舎城の悲劇」は、今を生きる私にも十分に当てはまる教えだなぁ・・・と、

イダイケ夫人のお姿に、私の在りようが現れていると感じました。』

今回のプライベートなお話しをブログに掲載することを、心よく応じてくださいました日野講師、ほんとうにありがとうございました。

大きな声でゆっくりと話してくださり、ご利用者様も聞き取りやすいご様子でした🙏

私達は、気づかないうちに、日々たくさんの瓔珞を身につけています。

その中で自分らしく生きる大切さを痛感しました。

『ほんとうの私とは・・・』

とても考えさせられるお話しでした。

ほんとうにありがとうございました🙏

ウェリナ井出

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
Instagramに移行しました
住宅型有料老人ホーム NOA
↓
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓