ブログ
blog
2022.9.26

4回目 コロナワクチン

FRaTグループ

日中も過ごしやすい気温となり、少しずつ秋を感じるころとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

8/23.30、9/22と、施設で4回目のコロナワクチン接種が行われました。

ウェリナ、NOAでは小松ソフィア病院と連携して、施設で集団接種を行っております。

1回目のときは準備などに時間がかかりましたが、4回目ともなるとスタッフ、利用者様共に慣れてきてとてもスムーズに終えることが出来ました。

問診から接種まで全員が打ち終えるのに何と15〜20分ほどです。そのあと副作用症状がないか15分フロアで様子観察を行い終了となります。

肝心の副作用はと言うと‥翌日に数名の方が発熱の症状があります。また4回目の接種で腕が初めで痛くなったとおっしゃられる方が何人かおいでました。
しかし、ほとんどの皆さまは変わらず元気に過ごされておりました。

さて、コロナワクチンの次はインフルエンザワクチンが待っています。
コロナワクチンとインフルエンザワクチンの間隔は特に開ける必要はないと言われております。

施設では11月中での接種を予定しております。

接種希望される利用者様のご家族の方は接種券が届きましたら施設までご持参お願いします。

そして、先日ウェリナでは流しそうめんが行われました。

どの方も真剣で、
笑顔あり
笑いありの流し素麺となりました。

看護師 橘

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓