ブログ
blog
2021.12.4

当たり前のことなど何もない

イベント行事

11月 法話会のご紹介です。

法話「当たり前のことなどひとつもない」真宗大谷派僧侶 高科 修 師 – YouTube

当たり前の事など何もないことに気付かされた、おばあさまとの大切なお話。

ぜひ、皆さまにもご覧いただけたらと思います。

日野さんの解説

皆さん、若い時はたくさん家族のためにご飯を作ってこられたのではないでしょうか?

毎日のように作ることも、当たり前と思われていたのではないでしょうか?

皆さんが一生懸命されている、されてきた事は、当たり前という事は何もないのです。

なんでも、当たり前だと思う。

でも、その意識には、ありがとうもごめんなさいも出てこない。

 

当たり前じゃないと気づく事。

それが南無阿弥陀仏

そして、当たり前じゃないと気づく事で

相手の思いを汲むことができる。

人の気持ちは汲むもの。

自分から汲みにいかなければ相手の気持ちは分からない。

汲みに行かないから、当たり前、当然だと思ってしまうのではないのでしょうか?

自分は、自分はと周りが見えなくなってはいないでしょうか?

当たり前ではないと思う事で、気づけばたくさんの幸せが転がっている。

夜寝て、朝を迎えられる事も、

健康で美味しくご飯が食べらることにも当たり前ではないのです。

当たり前だと思っていた事に日々感謝して生活することで幸せを見つける事ができるのです。

 

「当たり前なんてものはない」

日々に感謝し大切に生きるための気づきを頂きました。

 

ウェリナ 森下

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓