ブログ
blog
2021.10.4

お墓参りの真の意味

イベント行事

10月の法話会は

『お墓参りの真の意味』

真宗大谷派僧侶 高科

の動画を視聴した後

日野さんからの解説を頂きました。

何かに駆られ家出した17才の少女。

親に一度も連絡することも、会いにいくこともなく

30歳になった時、母親が亡くなったと連絡が入る。

その時に親友より親がいかに自分を思っていてくれたいたかを知る。

それを聞き、泣き崩れることしかできなかった。

帰命無量寿如来

無量寺

親の思いというものは、重さや量がはかれない

過去から続き未来へと繋がっている大きな思いを表している。

どんなに迷惑をかけても、どこまでもどこまでも追いかけてゆく思い。

それが親の思い。

八月のお盆の墓参りの意味とは

1年間、胸を張って頑張った自分の姿を見せる事。

親になって我が子を思う時に、親の気持ちを知る事が出来たとように思います。

親のありがたみを改めて感じ、

恥ずかしくない自分の姿を見せるために、ちゃんとした生き方をしなければ、と背筋が伸びるお話でした。

日野さん、素晴らしいお話をありがとうございました✨

ウェリナ 森下

 

 

 

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓