ブログ
blog
2020.10.18

🍠懐かしの味🍠

キッチン

今日はむかごをいただいたので「むかごごはん」をしましたよ🤗

むかごとは自然薯の葉の付け根にできる球芽で見た目は小さなじゃがいものような形をしています🤔

むかごをよく洗い、ゴミを除いて、お米と塩を入れて一緒に炊くだけで簡単に作れてしまいます🤗

昔はよく塩茹でしたりごはんにしたりして食べられていたそうです。

実はむかごは自然薯よりも高い栄養価を持っているそうです。

日本人に不足がちな鉄分、カリウム、マグネシウムなど様々な栄養素が入っているそうです!

みなさま、昔を思い出しながら「おいしいわぁ❤️」と言いながら食べていました😀

たくさん栄養を付けて冬を乗り切りましょう😋

キッチン塩木でした🙇

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓
🍫ウェリナ チョコレートフォンデュの会が始まりました🫕       
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓