ブログ
blog
2019.11.12

10月法話会🙏

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

『ウェリナ』と『デイサービス愛』に面した中庭に目をやると、落ち葉🍂が舞って、少しもの悲しくもなりますが・・・(´∀`*)

さて、今月の6日にウェリナで行われた『法話会』の様子をお知らせします^_^

今回ウェリナの日野講師よりお話しを伺いました^ ^

日野さんの法話(お話し)は分かりやすく、そして人情味がありながら、とても楽しく・・・

毎回大人気です💕

ここからは日野講師のお話しです(*^_^*)

⬇️

皆さん、今回は『ディズニーランド』であった実話のお話しです^ ^

ある日、ディズニーランドのレストランに1組の若い夫婦がやってきて言いました🍀

『お子様ランチをください。』

お店の方は戸惑いました。

大人のお2人が『お子様ランチ』のご注文(・・?)

お店の方は思い切って尋ねてみました。

『お子様ランチはどなたが召し上がられるのですか?』

するとご夫婦は、、

『実は、私たちの子供が幼くしてなくなりました。

あの子の大好きだったディズニーランドで大好きなお子様ランチを食べさせてあげたくて・・・』

『そうでしたか・・・

かしこまりました。』

そう行ってお店の方は、すっとその場を離れました。

しばらくして戻ると、

『お待たせしました。

ご用意できましたのであちらの席へどうぞ^ ^』

若い夫婦が案内された席は、今まで座っていた2人席ではなく、3人が座れるゆったりしたテーブルでした。

そして、イスを引きながら、

『こちらはお子様がお座りくださいね』 と・・・

(まるで亡くなられたご夫婦のお子さんが、今そこに存在しているかのように( ; ; )

その後運ばれてきたのは、『お子様ランチ』が3つ・・・

お店の方は、

『どうぞ、本日はお子様と一緒にお子様ランチを堪能してくださいませ。』

そう笑顔で言い残すと、またすっとその場を離れました。

若い夫婦は、その心遣いに涙しながら

【温かいオムライス】をいただきました( ; ; )

(聴き入っておられたご利用者様も、心を動かされ涙されるお姿も・・・)

仏教の『雑宝蔵経』の中に、『無財の七施』があります。

①眼施し(優しい眼差し)

②和顔悦色施(にこやかな顔)

③言辞施(優しい言葉)

④身施(奉仕)

⑤心施(他の為に心を配る)

⑥床座施(席を譲る)

⑦房舎施(家を提供)

日々の暮らしの中、お金をかけずとも喜んでいただけることはこんなにもあります。

ディズニーランドのお店の方の、人の悲しみを感じ取れる力、そしてその思いに対して出来る範囲の優しさをお渡しする。

仏教の教えと、深く通じるお話しだと思いました。

今回のお話しを聞いて、

施してもらった人より、実は施した人の方が受けとるもの、心が満たされるものが多いのではないかなぁ〜〜と(*´꒳`*)

私たち介護のお仕事をさせていただいている者にも、大きな気づきをいただけるお話しでした。

とっさの機転と真心で、相手にこんなに喜んていただけて・・・

日野講師、今回も心温まるお話しほんとうにありがとうございました🙏

日野さんを通じて聞くお話しは、毎回臨場感を伴い、イメージが膨らみ、物語に引き込まれていきます(´∀`*)

(きっと日野さん自身が物語に感動され、涙ぐみながらお話ししてくださるから、)

次回12月法話会は、、

小松教務所より西山講師をお迎えしますよ🍀

どうぞお楽しみに(´∀`*)

この3カ月周期の法話会が、

少しでもご利用者様の心の拠り所になれますよう、願っております(*´꒳`*)🙏

『秋深き 隣は何を する人ぞ』 松尾芭蕉

秋には秋にだからこそ湧いてくる思いがありますね(´∀`*)

皆さま、温かい飲み物🍵を摂られ、秋の夜長をお過ごしくださいませ✨

ウェリナ 井出🙏

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓