ブログ
blog
2019.7.19

寿ぐ✨

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

ここ数日は、まさに『The 梅雨☂️』という日々が続いています。

湿度がものすごいことになっていますが(*_*)、

皆さま体調お変わりございませんでしょうか?

先日ウェリナでは、水曜のレクリエーションの時間に、『脳トレ』が行われました^_^

スタッフの宇藤さんが問題を作ってきてくれたのですが、これがなかなか

難問で・・・(*_*)

チャレンジのしがいがありました✨

皆さんお分かりになりますでしょうか(^_^;)

『⑥は「やさしい」やろ〜?』✨

『⑤も分かるわ!「すこやか」』✨

『あ、④は「よろこぶ」や』✨

最初は皆さまから順調に声が上がりましたが・・・

そこからがなかなかお声が上がらず・・・(^-^;

私自身、③、⑦、⑧、⑩が全く分かりませんでした(°_°)

宇藤さんが、ヒントを出しながら正解を導いてくれました✨

⑩番は、『つちふる』と読むそうです!

いちども使用したことがないのですが(^_^;)

なんでも、「黄砂が降ってくる」時などに使用する漢字のようです。

勉強になりました(´∀`)

②の『寿ぐ(ことほぐ)』

言葉で祝福する、

祝いの言葉を述べて幸運を祈る、

意味合いもさることながら、音の響きからも、硬く結ばれていたものがほどけていくようなイメージで、とても素敵だなぁ・・・と感じました✨

さて、お次は・・・

『動物』が入っている「ことわざ✨」です^_^

猫🐱はこたつで丸くなる

犬🐶も歩けば棒にあたる

二兎🐇追うもの、一兎も得ず

などと、

人間にとって身近な動物は、「ことわざ」になることも多いんですね〜^_^

毎週水曜日は、お誕生日会🎂や、外部よりボランティアの方をお招きしたり、今回のような『脳トレ』や、『作業トレ』を実施しています✨

こちらは、2階のベランダの様子です^_^

洋風のプランターに、活き活きしたお花🌸が咲き誇っています^_^

庭師さんが、いつも巡回され、余分な葉を丁寧に摘み取ったり、お水のお世話をしてくださり🙏

植物は、やはり日々のお手入れが大切ですね🍀

2階のベランダからは、こんな風に中庭のお花🌸を楽しむこともでき、

気候の良い日は、ご利用様はこのベランダで『ティータイム🍹』されます^_^

外の風を受けて、花を楽しみながらのひとときは、とても喜んでいただける時間です✨

ご利用者様の素敵な笑顔が少しでも多く見られますように・・・✨😊

皆さま、湿度の多いこの時期疲れも溜まりやすいですが、水分と睡眠をしっかりとっていただき、お身体ご自愛くださいませ🍀

ウェリナ井出🙏

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓