ブログ
blog
2019.6.1

2600年も前のお話しですが・・・👑

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

水無月の6月に入ました。

九州では梅雨入り宣言も出たようですが、北陸はまだ月の中頃になりそうですね😊

梅雨がある6月がなぜ「水無月」と呼ばれるのか、、、

気になり調べましたところ、旧暦は今の暦の6月下旬〜8月上旬を指すようで、田んぼに水を引く月だったようで、

「水の無い月」というより、「水を多く使う月」という意味ではないか?との解釈が書かれていました!

自然に寄り添い、その中から言葉を紡いでこられた先人に、心の豊かさを感じますね✨

さて、先月の5月の終わりにウェリナでは「法話会」が開かれました😊

今回は、2月に日野講師がお話しくださった「王舎城の悲劇」のお話しの続きです。

みなさ〜〜ん、お話し覚えておられますか〜😅

今から2600年も前、お釈迦様の生きておられた時代のお話しです。

インドに「マガダ国」という最強の国がありました。

その国のビンバシャラ王と、イダイケ夫人の間には長らく子供が授からず、悩んだ王は、占い師に占ってもらいました。

すると占い師曰く、

「山の中に住むある仙人が、後3年後に亡くなるでしょう。そして、お2人の子として生まれ変わってくるでしょう!」

その言葉を聞いた王は、

「3年など待っていられるか😡

今すぐ死んでもらい我が子となって生まれ変わってもらおう!」と言い、家来に命じて仙人を殺してしまったのです!

何と身勝手な・・・😖

仙人が亡くなり、イダイケ夫人はすぐに占いどおり身籠もられたのですが、

「生まれてくる王子は将来お2人に災いをもたらすでしょう!」

とまた占い師から予言されてしまったのです・・・😖

そうなると王夫妻は、

「将来生まれてくる子に危害を加えられてはたまらない😖2階から産み落とし、殺してしまおう!」

と考え、ほんとうにそれを実行するのです😳

またまた身勝手な・・・❗️

しかし、赤子は小指一本怪我しただけで一命を取り留め、

そのことから親心が芽生えた王ご夫妻は、「蝶よ花よ🎶」と王子を可愛がられ、成長していきました。

時が流れ、成長したアジャセ王子に悪知恵を吹き込む人物がいました。

お釈迦様のいとこ、ダイバダッタです。

「あなたの小指の怪我は、あなたの父上があなたを殺そうとしてできたものなのですよ😏

王ももうお年です。あなたが王に変わり、国王になるべきですよ〜〜😏」

これを聞き怒り狂ったアジャセ王子は、父親のビンバシャラ王を幽閉してしまうのです。

そんな中イダイケ夫人は、自分の身体に蜜を塗り、幽閉中の王に食べ物をこそっと運んでいたのですが・・・

見つかってしまい、

こちらも幽閉されてしまいました😭

「あら、2人も閉じこめられて〜〜

どうなってしまうのかね〜〜」

と、皆さま心配そうな表情です💦

幽閉中のイダイケ夫人の元に、夫人の願いをキャッチされたお釈迦様が、何と神通力を使って現れました😳

夫人は身に付けていた髪飾り、王冠👑などを引きちぎって

「何で私がこんな目に遭わなくてはいけないの〜〜😭😭😭」

と思いの丈を、お釈迦様にぶつけたのです。

そして、欲や人の思いにまみれた世界でなく、

「阿弥陀の世界」に生まれ変わりたい思いを伝えました。

日野講師は、

「皆さん、ある時は自分がアジャセ王子のような心持ちになったり、はたまたイダイケ夫人のような思いになったりすることがありますね。

人間は、何で自分だけ、こんな目に遭わなくてはならないの!

となりますが、このことはもしかしたら、自分の因果で起こったことかも。。

と振り返ってみるのも大切かもしれませんね。」

とまとめてくださいました。

2600年前の遥か昔のお話しですが、今に通じる人間模様だなぁ・・・と感じました。

日野さん、身振り手振りを交えた臨場感溢れるお話し、本当にありがとうございました🙏

偶然この日にご面会に来られていた、M様の娘様も法話会に参加してくださり、

お母様と共に、熱心に聴き入ってくださいました。

他のご利用者様からも、

「耳が遠くて、あまり聴こえない箇所もあったけど、あの場所にいれたことが嬉しかったよ😊」とおっしゃっていただけました。

ありがとうございました🙏

追伸で〜〜す🍀

法話会は毎回「正信偈」のお勤め🙏からスタートです。

「き〜みょう、

む〜りょう、

じゅうにょうら〜〜い」

今回は恥ずかしながら、日野講師にお声がけいただき、私が初めて先導させていただきました。

途中、「おりん」を鳴らし忘れたり💦

音程がずれたりと、まとまりない感じになり申し訳ありません🙇‍♀️

ご利用者様のお声に後押しされて、何とかやり遂げることができました💦

とても貴重な体験、ありがとうございました🙏

私ごとなのですが、昔からお寺巡りや、仏像が大好きで(東寺の帝釈天像、凛々しいお姿、素敵です😊)

法話会に携われることに、幸せを感じます✨

北陸は真宗王国と言われますが、

日頃から正信偈などをあげてこられ、

お寺さんと身近に接してこられたご利用者様も多くおられると思います。

親しんでこられた日常を思い出し、心の拠り所となっていただけるような「法話会」でありますように・・・🙏

3ヶ月周期で開催されている法話会、

一月目・・・日野講師のお話し

二月目・・・外部講師のお話し

三月目・・・お休み月

来月6月は、19日(水)13時半頃より開催予定です!

外部講師の方をお招きし、今回のお話し「王舎城の悲劇」をまた違う視点からお話しくださいます✨

どうぞお楽しみにしていてくださいね😊

ウェリナ井出

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓