ブログ
blog
2019.5.30

紙芝居と飾りづくり

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

ある5月の日曜日、ウクレレを持った2人のスタッフが紙芝居を持ってやってきました!!

紙芝居は「待ちぼうけ」

作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰の「待ちぼうけ」の歌を皆さんご存知でしょうか?

待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜

ある日せっせと野良稼ぎ〜

そこへウサギが飛んで出て〜

ころり転げた木の根っこ〜

ウクレレの心地よい音と共に紙芝居始まり始まり〜╰(*´︶`*)╯

このお話は中国の昔のお話です!

ある男が真面目にせっせと畑仕事をしてあたがある日、畑の隅にあった切り株に野うさぎが激突。ふいに転がり込んだ獲物を早速持ち帰り、百姓は思わぬごちそうにありつくことができた。「待っているだけでごちそうが食べられる。」労せずして得たごちそうに味を占めた百姓は、次の日からまた切り株にうさぎがぶつからないかと、ただひたすらぼーっと『待ちぼうけ』の日々。けれども兎は現れず、手入れをしない畑は荒れ放題。後日ふと我に返ったときにはもう手遅れ。畑は作物もまったく収穫できない荒れ野と化してしまい、男は国中の笑いものになった百姓の哀れな末路が⬇︎⬇︎⬇︎

この絵をみてY様大爆笑!ちょっと怖い感じもしますが(笑)…。

やはり楽して良い事なんてありませんね…小さな事からコツコツと‼︎(by 西川きよし)ですね☆

皆さまと待ちぼうけ、四季の歌などウクレレ伴奏により歌い楽しい時を過ごしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、来月の飾り付けを皆さまに折り紙で紫陽花の花や葉っぱを作って頂きました!

2階フロアには⬇︎⬇︎⬇︎

1階フロアには⬇︎⬇︎⬇︎

素敵な紫陽花が咲き、フロアも華やかになりました(*´∀`*)

それぞれにカエルがいますが、皆さん見つけられましたか(≧∇≦)?

ウェリナへお越しの際はぜひまたご覧になって行ってください☆

★ウェリナ 宇藤でした★

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓