ブログ
blog
2023.9.30

ウェリナ9月の誕生会

イベント行事

皆さまこんにちは♪

有料老人ホームウェリナ、介護士の宇藤です。

稲刈りも終わり、朝晩も涼しくなって

やっと秋を感じ始めましたね♪

そこで!

秋といえば運動会!!

9月の誕生会は「ミニ運動会」をしました!

と、その前に9月生まれの利用者様

お誕生日おめでとうございます(*≧∀≦*)

益々のご健康とご多幸をお祈り申し上げます♡

さぁ、赤チーム、青チームに分かれて

ミニ運動会開始!!

第一種目は「スプーンで玉入れ」

スプーンでお皿に入った小さなポンポンを掬ってもう一つのお皿に移すゲームです。

1人5個のポンポンを移し終わったらお隣りさんへ・・・早く最後の方までたどり着いたのは?

青チームでしたぁ(^_^)v

第二種目「割りばしでリング渡し」

割りばしを一本ずつ皆さんに持って頂き、色んな大きさの輪っかやS字フックを落とさずに割りばしだけで輪っかをお隣さんへ渡していくゲームです!

大きい物は簡単に渡せますが、段々輪っかが小さくなってくると渡すのも難しく苦戦する方、ひょいっと簡単に割りばしを通す方、皆さん真剣かつ笑顔ありで勝ったのは・・・

またまた青チーム!!

赤チーム頑張れー\\\٩(๑`^´๑)۶////

応援団も赤、青、両チームをポンポンで応援☆

続きまして第三種目「紙コップ積み」

5個の紙コップをミラミッドの形に積み上げ、次の人はそれを一つずつコップを重ね崩していきます。

皆さん器用で、誰も積む時にピラミッドを壊す事なく積んでいました(^o^)

そして勝ったのはなんと赤チーム♪♪♪

第四種目「洗濯ばさみタワー」

紙コップに洗濯バサミを挟み、次々と上へ挟んでいくゲームです!一つ目の土台となる洗濯ばさみをしっかり挟まないとぐらついて倒れてしまうので、指の力がいります。

5個の洗濯ばさみぐらい簡単に出来るとあなどるなかれ!意外と挟むバランスが難しいのです。挟んで行く途中で傾いたりするので頭と手先を使居ます。

そして、勝ったのはー?赤!!

ここまでで2-2の同点です(O_O)

最後はスタッフによる「缶倒し」!!

赤チーム代表は私、宇藤(*^^*)

対する青チームはウェリナお風呂番長、西川さん(^o^)

積んである缶を3つの玉が入ったおもちゃの

鉄砲で倒れた缶の数で勝敗を決めます!

宇藤が先行(写真ではピンクの服を着ているのが宇藤)

一発目、残念ながら0本・・・

二発目、1本( ̄^ ̄)

三発目、7本! 計8本でした♪

対する西川さん

一発目、宇藤と同じく0本

二発目、これまた宇藤と同じく1本

運命の三発目・・・7本には届かず

結果赤チームの勝利╰(*´︶`*)╯

でしたが、両チームはほぼ互角でした(*^o^*)

頭と手先を使う脳トレも兼ねたミニ運動会!

楽しんだあとはおやつタイム(*^^*)

今回のおやつは「やまだの饅頭」でーす♡

今月は敬老の日もあり、過ぎてしまいましたが

お祝い?も兼ねて「祝」の印を押して下さいました(≧∀≦)

皆さんにも喜んで頂き、美味しく頂きました♪

最後までブログを見て頂きありがとうございました☆

ミニ運動会の種目を考えて下さった

スタッフの中さん。折り紙、レク、ユーモアもありとても優しく、笑顔の素敵な中さん。

写真や応援を盛り上げて下さったスタッフの

皆さんもありがとうございました♡

また来月の誕生会をお楽しみに〜(*^◯^*)

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓