ブログ
blog
2023.6.25

すくすく成長中

食事・メニュー

みなさま、こんにちは。

 

小松市八幡  有料老人ホーム FRaT

キッチン 調理師の塩木です。

 

今年の梅雨はジメジメして

蒸し暑い日が続きますね。

 

今年の春からキッチンでは

畑作りに挑戦しています。

 

毎日水やりやお世話をした

甲斐があって、いろんな野菜が

 

すくすくと成長

 

していますよ(๑>◡<๑)

 

まずはトマト

まだまだ青いですが

実もたくさんつきはじめ

これから赤くなり

たくさん収穫できそうです。

 

こちらはナス!!

これが初めての実なので

これからが楽しみです。

 

続いては青唐辛子

こちらはもう収穫間近です。

 

さつまいも

さつまいもは植えた直後から

枯れてしまってダメかと思っていましたが

『おおきくなぁれ』

と毎日諦めずに水やりをしていたら

元気になってきて

こんなにも大きくなってくれました。

土の中に沢山の実が育っている事を

祈っています。

 

続いては、かぼちゃ

花が咲いてきて会長から

『雌蕊と雄蕊で受粉をせんと実ならんぞ』

と教えてもらいました。

こちらが雌蕊

(花の下に小さな実がついています)

受粉中

これで実が大きくなります。

 

ピーマン

ピーマンはあっという間に

大きくなり

一番乗りで収穫できました!!

採れたてのピーマンを

夕食の酢豚にいれましたよ♫

 

そしてきゅうり

小さくてかわいい♡

と思っていたらこちらもあっという間に

大きくなりすぐ収穫!!

こちらは昼食のサラダに

 

少しずつではありますが

皆様の口に届いています。

 

これから夏に向けてたくさん収穫

できるよう楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓