ブログ
blog
2022.5.2

ウェリナ 4月の誕生日会

イベント行事

🌈 4月26日 誕生日会 🌈

カホン&ウクレレ演奏とともにハッピーバースデーを歌いましょう 🎵

プレゼントです。施設長からお渡ししていただきました 🎁

「お誕生日おめでとうございます!!」

🎂 🎀 🎂 🎀 🎂

4月29日は昭和の日ですね。昭和時代を皆様と振り返ってみましょう〜

▶昭和の体温計はどんなものでしたか❓

水銀体温計が使われていました。ガラスで出来ています。測り終わるまで3〜5分ほどかかってました。

体温計がなかった頃は❓

「おでこに手を当て測っとったよ」「おでことおでこを合わせて測っていました」とお話しされました。

水銀体温計から電子体温計へ、今では赤外線式体温計で、わずか1秒ほどで測ることができるようになりましたね。

▶昭和の電話はどのようなものでしたか❓

ダイヤルを回して電話をすると、ジェスチャーで伝えてくださいました。

国産初の電話機は、電話の下に付いたハンドルを回して、一旦電話交換手を呼び出し、かける相手を伝え、つないでもらっていました。

昭和8年に黒電話、昭和44年にプッシュホン電話が登場。今では携帯電話。電話だけではなくカメラなど様々な機能が付いていますね。

〈 豪雪のおはなし 💭

「昔は雪が、たんと降って、両隣の家の雪が、屋根の低い自分の家に落ちてくるんや…」

「夜寝る前に雪下ろし、夜中に雪下ろし、
合わせて2回も雪下ろしをせにかったんや〜 💦 」とお話ししてくださいました。

続いては

🤓 昭和クイズコーナー 🤓

昭和クイズコーナー

▶問題 昭和33年2月、今では当たり前になっている「❍❍❍❍❍❍」用のチョコレートが初めて発売されました。

(この問題はちょっと難しかったようですね)

答え「バレンタイン」

▶問題 昭和22年4月、終戦直後の代表的な流行歌の一つ「❍が見える丘」が発売されました。

(たくさんの方がご存知でした)

答え「港」

それでは、カホン&ウクレレ演奏で「港が見える丘」です 🎵

利用者様が歌ってくださいましたょ〜。

▶問題 昭和58年4月NHK朝の連続テレビ小説「❍❍❍」が放送開始。最高視聴率62.9%を記録しました。

(すぐに答えてくださる方がいました)

答え「おしん」

▶問題 昭和44年10月ドリフターズの「8時だヨ!❍❍❍❍」の放送が始まり子供たちに大人気となりました。

答え「全員集合」

それでは、8時だヨ!全員集合のエンディングソング
「いい湯だな」を演奏します 🎵

♬「いい湯だな〜アハハ〜ン ♨️」

♬「ババンババンバンバ〜ン ♨️」

合いの手を入れましたよ。(加藤茶さん風)

♬「ババンババンバンバ〜ン〜♨️ 」

🎂 🍮 🎂 🍮 🎂 🍮 🎂

🍮 おやつタイム

💎 💛 💎

いつの時代も…

語り続けたい大切なものがありますね 💭

中田 

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓