ブログ
blog
2020.11.26

これ 何って呼ぶ??

FRaTグループ

紅葉もそろそろ見頃が終わりますね。木々も冬の姿となって来ました。

ウェリナの庭には 落ち葉がたくさん~

デイサービスの御利用者様が 慣れた手つきで 庭の掃除をしてくださいます。

「流石やね。 がんじきを 上手いこと使われてる。」とスタッフが一言樂

「がんじき⁉️」「がんじきって何ですか?」

「くまで」の事だそうです。香川県高松市では 熊手の事を かんじき と言うそうですよ。

皆さんに少しインタビュー致しました。皆さんちよっと考えて「熊手 」「 たけぼうき」 と答えがでてきました。懐かしいお話しもしてくださいました。「びぶら 」と言う声もありましたよ❗️

小松の皆さん ハイカラですね✨

こくばかき、こくまかき、と言う地域もあるそうです。

地域によって呼び方は様々ですが、 熊手は縁起物㊗️ 浅草の酉の市では おかめのお顔や七福神のついた熊手が 福徳をかき集めると言うことで売られています。

商売繁盛 開運招福

落ち葉とともに 福をたくさん集めて下さいました。コロナを乗り越えて良い年が訪れることと思います。ありがとうごさいます。☺️

ちなみに 今日11月26日は 三の酉です

坂田

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓