ブログ
blog
2020.9.23

🍁お彼岸🍁

キッチン

秋のお彼岸ですね〜😊

お彼岸と言えば 『おはぎ』と『ぼたも

ち』基本的には どちらも米を 蒸す

か炊いた後に、潰しそれを丸めて

あんこで覆うという作り方は同じです

が、この2つの違いを ちょっと

調べてみました。

まずは 『おはぎ』

主にうるち米で作り 、外側を覆う

あんこは、秋に収穫した小豆は皮が

柔らかくそのまま 潰して、食べらるの

で粒あん。

一方 『ぼたもち』は

主にもち米で作り 、外側を覆う

あんこは秋に収穫した小豆は春には

皮が硬くなってしまうので、

こしあん。

また、おはぎは 萩の花のように

細長い俵型のような形状。

ぼたもちは牡丹の花のように大きな

丸い形の形状です。

そして お米の潰し方が 穏やかでは

ない呼び方で 半殺し‼️

ご飯を潰す際に、粒が残る状態。

皆殺し‼️

ご飯を潰す際に、粒が残らない滑らか

な状態。

ちょっと ドキッ😱としてしまいます

よね〜〜😖

なーーーるほど そうだったんですね〜

皆さん 分かって もらえましたか?

ここまで 調べていたら おはぎが

食べた〜くなっちゃいました。

食欲の秋‼️🐷

キッチン 彦素でした🎃

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓
🍫ウェリナ チョコレートフォンデュの会が始まりました🫕       
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓