ブログ
blog
2019.12.21

明日は『冬至』です✨

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

明日、12月22日は一年のうちで最も昼が短く、夜が長い『冬至』です^_^

この『冬至』を過ぎると、新年までもう本当に

あっ!と言う間ですね💦

中国🇨🇳では『陰が極まって、再び陽に帰るポイント』と捉え、『すべてが上昇運に転じる日』と考えているそうです✨

大掃除🧹

年賀状書き

年末の締め作業

皆さまもきっとお忙しい日々を送られていらっしゃるのではないかと🍀^_^

⬆︎

こちらは先日の12月4日(水)に開催されました、『法話会』の様子です(^ ^)

今回は、外部講師の方をお招きしました✨

現在は小松教務所にお勤めの、

『西山 郷光(さとみつ)』師です🙏

西山師は、珠洲市の西勝寺のお生まれとのことで、お寺さんに生まれたが故の悩みを通して

『仏門』を学んでこられた経緯をお話しくださいました。

⬇︎

ここからは、西山師のお話しです^ ^

『報恩講』の時期になると、お寺にはたくさんの方がお参りに来てくださいますね^_^

しかし子供の頃の私にしたら、

精進料理ばかりでお肉は食べられないし( ; ; )

お参りの方からは、

『ご神仏さん、ご神仏さん』

と呼ばれ・・・(>_<)

(お寺の跡継ぎの為、そう呼ばれていたそうです)

段々、

『お寺の跡継ぎなら誰でもいいんでしょ(._.)』

との思いが強くなっていきました。。

仏教を教えてくださる『大谷大学』を卒業したもののお寺を継ぐ気持ちになれず、私は再度進学し

『京都コンピュータ学院』に入学しました。

そちらでの学生生活は、本当に楽しい時間ではあったのですが、次第に私の中に

『やはり人と交わる仕事をした方がいいのでは・・・』との思いが芽生え、『施設の福祉ボランティア』のお仕事に就きました。

その後、祖母が倒れ実家のお寺に戻ることになりました。

しかし、私のダラダラと流されるままお寺のお仕事(お参り)を続けている自分がいました。

そんな時、本山の研修に参加させていただく機会を得ました。

そこで出会った先生に

『西山君、君の考え方は【卑下漫】だよ!』

と気付かされました。

(卑下漫とは、、コンプレックスの為に自分を否定することです)

自分を知ることはとても難しいことです。

そして、私と向き合ってみると、私自身実はずっと浄土真宗を好きになりたくて生きてきたんだ!と気付かされました。

避けても避けても、心からの願いは姿、形を変え現れてくるのです。

私が結婚するとなった時、叔父さんに挨拶に行った時のことです。

末期の癌だった叔父さんは、

『お前、いい顔になったなぁ〜〜』

そう声をかけてくれました。

あ〜〜、ずっと気にかけてくれていたんだ!

叔父さんは歩けもしないのに、結婚式にも参加してくれて・・・

私は今43歳ですが、命はその前からずっと繋がっていて・・・

人生で出会う全ての人を通して

(仏様がその場その場で姿、形を変えて)

お釈迦様は導いてくださっています🙏✨

今回の法話をお聞きし、人生で起こる周り道しているようなこともすべて無駄なことはないんだなぁ〜と。。

敢えて本心から離れていくようなことを体験することもありますが、

その経験が実は人生をより彩り、その人自身も深くしてくれるのだと感じました✨

お話しをお聞きしていて、西山師の優しく穏やかなお人柄を感じました🍀

西山師、尊いお話しを本当にありがとうございました🙏✨

こちらは絵🖼がお得意なT様です^ ^

この日は創作意欲に乗っておられ、4枚もの作品を描いておられましたよ😊

色の配色も素敵で、温かい雰囲気の絵が完成し、早速ホールに展示させていただきました✨

こちらは昨日小松市内にでた大きな虹🌈です。

少し消えかかっていますが(^_^;)

虹🌈をみることができた日は、何かいいことが起こりそうな・・・✨

皆さまに、素敵なことが起こりますように・・🙏

今年は今のところ暖冬のようですが、インフルエンザも流行り始めています💦

皆さまどうぞご自愛くださいまして、新しい年をお迎えくださいませ🙏

ウェリナ 井出🍀

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓