ブログ
blog
2019.11.30

『へのへのもへじ』さん💕

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

こちらの風景は、スタッフ駐車場から『デイサービス愛』と『ウェリナ』に向かう道中です^ ^

今の時期、木々が赤や黄色に色づき、その木々の中から木洩れ日が差し込みます✨

風を受けた木々が揺れる度、その光も揺れて幻想的な雰囲気に・・・

その中を色づいた落ち葉🍂を踏みしめながら歩く出勤前の時間は、楽しみな時間でもあります^_^

冬の足音も、もうそこまで聞こえ始めている今日この頃✨⛄️

ウェリナにも『クリスマスツリー🎄』が飾られました(o^^o)

クリスマス🎄の飾りって、なぜかワクワクします😊✨

『サンタさんがプレゼント🎁を運んでくれる✨』と皆さんいつまで信じていましたか?^ ^

さて、先日27日にウェリナでは、『お話し会&絵描き歌』が行われました😊

こちら1階フロアーでは、

『おばあちゃんの小さかったとき』

という本をスタッフの中さんが、読み聞かせてくださいました^ ^

小さい頃のお手伝い・・・

『ごますり』

『かつお節削り』

『インゲンのすじ取り』

私もしました〜〜(^。^)

『ごますり』は、すり鉢が動かないように正座した足の間に挟んだりして^ ^

こちらは遊びの風景ですね^_^

昔は、空き地や公園に土管がよくありました✨

『懐かしいわ〜〜(^^)』

『その遊びやったよ〜〜✨』

ご利用者様からも、昔を思い出され、懐かしまれる言葉が次々と聞かれました(´∀`*)

⬆︎

こちらは本の読み聞かせをしてくださった、スタッフの中さんです🍀

中さんの声はとても聴き心地良く、皆さんお話しの世界に引き込まれていました(´∀`*)

何事も丁寧で愛情深い中さん、

ご利用者様へのお誕生日には心の込もったプレゼント🎁(お写真とメッセージのカード)を作ってくださっています✨

居室に飾られたそのメッセージカードを見る度に、温かい気持ちになるのです💕

中さん、いつもありがとうございます🙏🍀

お次はご利用者様に実際にお絵描きしていただく

『絵描き歌』♬のコーナーです✨

まずは、『コックさん👨‍🍳』です^_^

う〜〜ん、私が見本で描いてみた『コックさん👨‍🍳』、、ぶさ可愛い感じで💦申し訳ないです。。

『6月6日に雨☔️ザァーザァー降ってきて〜〜♬』

みんなで歌を歌いながら・・・(*^o^*)

⬆︎

I様の『コックさん👨‍🍳』

凛とされ真面目な雰囲気がI様に似ておられ^ ^

お次は・・・皆さまご存知!

『へのへのもへじ』です😚

私はまずホワイトボードに、ちょっとだけイケメン風な『へのへのもへじ』さんを描いてみました

^ ^

『皆さんの好みのお顔で描いてくださいね〜〜

(^。^)』

とお伝えすると・・・

ちょっとお茶目な『コックさん』👨‍🍳

ちょっとマジメな『へのへのもへじさん』✨

皆さまの個性溢れる、いろいろなバージョンが誕生しました(´∀`*)

⬆︎

こちらはなんと!

『へ』の部分を富士山🗻に見立てて✨の作です!

芸術センスに溢れておられます(^。^)

令和元年の、おめでたい年㊗️にぴったりの『へのへのもへじさん』です^ ^

⬆︎

こちらの作者の方は、『へのへのもへじ』のお顔から創作意欲が溢れ出て、

3人もの人物画に発展されていました✨😳

(漫画家の楳図かずお👨‍🎨先生のような繊細なタッチです✨)

普段の日常の交流からは感じとることができなかった、その方の感性とお心の一端を垣間見せていただけたひと時でした✨

『アートセラピー』という言葉もよく耳にします。

なかなか言葉でご自分のお気持ちを表現できない方もおられます。

そんな時に、ご自分の得意な分野(歌や絵)で少しでもお気持ちを解放していただける機会にしていただければ・・・と感じました🍀

長くなってしまいました💦

2階で開催されました『お話し会』の様子は来月ご紹介させていただきます^ ^

ある日のF様と、K様です^ ^

冬のお帽子👒がとってもお似合いで(*^_^*)

来週以降いよいよ雪☃️マークが出ていました。

皆さま雪道どうぞお気をつけてくださいませ🍀

ウェリナ井出🙏

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓