ブログ
blog
2019.8.29

遅ればせながら…✨

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

もうあの感動から、1週間も経ってしまいましたが💦

遅ればせながら、、

『星稜高校、準優勝おめでとうございます🎉』

22日の決勝戦は、ご利用者様もスタッフ(ケアマネさん、厨房スタッフ、介護スタッフ)もフロアに集まり、皆んなで全力応援しました📣

そして、その観戦を多いに盛り上げてくれたのは、ウェリナの盛り上げ隊長の日野さんです😊✨

『いいですか〜〜、皆さん!今こそ心をひとつにして、パワーを送りましょうね〜〜\(^o^)/』

『まず、フレー、フレー星稜📣』

『次は、ガンバレ、ガンバレ星稜✨』

『優勝するぞ、星稜ですよ〜〜🏅』

皆さん、日野さんに習って、身振り手振りで大盛りとなり、熱も入ります✨

(この盛り上がりを動画でお伝えできないのが残念です(^-^;)

トイレや、お洗濯場にいても、

『あ〜〜』

『打て〜〜』

との声が聞こえてきて、テレビが気になってしまいました😅

それにしても、星稜のピッチャー奥川君、

『なぜいつも笑顔でいるのですか?』

の質問に、

『勝利の女神は、暗いチームには微笑んでくれない気がするので(^_^*)』

気持ちが素敵だなぁ〜〜(*´∇`*)

ほんとうに、楽しそうに野球⚾️をしている姿に魅了されました( ´ ▽ ` )

観戦後、スタッフから

『こうやって、ご利用者様とスタッフが皆んなで楽しく甲子園応援📣できる会社で働けて、幸せですよね(^^)』

との声があり、私も幸せだな〜〜と思いました🙏

やはり地元の活躍は、熱くなるし気持ちが鼓舞されました✨

星稜高校の皆さん、そして全国の高校球児の皆さん、感動をありがとうございました✨

こちらは、8月の法話会の様子です^ ^

最初は、いつも通りに『正信偈』のお勤めです🙏

この度、施設で一回り大きな『正信偈の経本』を購入させていただきました。

文字も大きく、ご利用者様も見やすいご様子でした(^_^*)

『正信偈』のお勤めの後は、

『和讃』と有名な『御文(末代無知の章)』を

皆さんで読み上げます。

この御文を書かれた『蓮如上人』は、

浄土真宗を開かれた『親鸞上人』の教えを人々に分かりやすく伝えたいと、御文を書いて広めてゆかれました。

『蓮如上人』が京から移り住んで教えを説かれていた、お隣福井県あわら市の

『吉崎御坊』も有名ですね(*´ー`*)

今回の法話は、ウェリナの日野講師が

『お掃除のパンタカ🧹』のお話しをしてくださいました。

ここからは、お話しの内容です🍀

遠い昔のインドのお話しです。。

お釈迦様の弟子として、ある兄弟がおりました。

2人の名前は『パンタカ』と言います。

兄のパンタカは、頭も良く、とても優秀でした。

しかし、弟のパンタカは、暗記がとても弱く、

お経を一文覚えるのもやっとでした。。

兄のパンタカは、その弟がいつしか恥ずかしくなり、お釈迦様と弟子が参加する食事会にあえて

『お前は来なくていいよ。』

と伝えてしまいました。。

それを知ったお釈迦様は、

『この世に完璧な人間はいるのか?』

と兄のパンタカを諭しました。

そして、弟のパンタカには、

『お前は好きなことは何だい?』

とお聞きになり、

『私は、、、お掃除🧹が大好きです!』

と答えると、一枚の布を渡され、

『ではこの布で、壁を拭いてお掃除しなさい。

そしてその時に、

塵(ちり)を払え〜

塵を払え〜

と唱えて拭くのですよ。』

と伝えられました。

その後、兄のパンタカは、弟がお釈迦様の教えどうりに、一心にお掃除🧹している神々しい姿を見て、

心から手を合わせました🙏

人間は完璧ではありません。

人は、自分に優しい人、良くしてくれる人、都合がいい人は『いい人』などと解釈してしまうことがあります。

けれど都合が悪いこと、苦手な人と向き合った時、その時の自分の気持ちを受け取め、

そこからその気持ちとどう寄り添っていこう。としていくことが大切です。

そしてどんな人にも必ず

『好きなこと、得意なこと』はあります。

一人一人が、その『好きなこと、得意なこと』に巡り会え、伸ばしていける社会でありたいですね。

そう日野さんはまとめてくださいました。

このお話しを聞き、

多様性を認め、柔軟で優しい世界であってほしい🍀と切に願いました🙏

日野さん、今回も素敵なお話しありがとうございました。

ご利用者様の中には、すべての人に優しい目を向けようとしてくださるお釈迦様のお話しに、

少し涙ぐまれて聞き入っておられる方もいらっしゃいました。

次回の法話会は、

9月11日(水)金沢より外部講師の方をお招きする予定です。

お楽しみに(*´∇`*)

こちらは、毎日お花💐のお世話をしてくださる庭師さんです。

最近の雨☔️の降り方は、熱帯のスコールのように激しいですね💦

一雨で、草花も生い茂ってしまいます(^_^;)

いつもお花💐の管理、ありがとうございます😊

湿度が高い日々が続いておりますが、皆さまどうぞお身体ご自愛くださいませ🙏

ウェリナ井出🍀

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓