ブログ
blog
2019.7.27

一年に一度のチャンスです✨

住宅型有料老人ホーム ウェリナ

昨日は小松で36度😳を観測しました!

この暑さだけで、じっとしていても体力は奪われていきます💦

ポカリなどを飲んでも飲んでも喉の渇きが治らず・・・(^_^;)

さて、皆さま『一年に一度のチャンス✨』というと、もうお分かりでしょうか?^_^

はい、『彦星』と『織姫』の出会いのチャンス✨

七夕さま🎋です!

今回、7月のお誕生日会🎂に合わせ、今回の係りの

スタッフの日野さんと中田さんが、七夕🎋の劇も企画してくれました〜✨

劇のナレーションは、いつも『盛り上げ役』✨を買って出てくださる日野さんです(^。^)

『昔は、人前でお話しするなんて、

とんでもない〜〜‼️って感じでしたよ〜』

と話されてたことがありますが、それが信じられないくらい芸達者で、と〜〜っても面白く、楽しい方です(^o^)

日野さんの出勤日は、いつも笑いが起こります(^。^)

ウェリナのムードメーカーでもありますが、介護職経験も長く、知識も経験も豊富な方です✨

テニスプレーヤー🎾の、『大阪なおみ』さんのモノマネ、毎回大爆笑させてもらっています((o(^∇^)o))

それでは始まりはじまり〜〜✨

遠い昔のお話しです。

天の神様に娘が一人ありました。

名前を『織姫』と言いました。

(この美しい女性は・・・⁉️)

皆さまお分かりになりますか〜〜😊

もうお分かりでしょうか?^_^

実は実は、ウェリナの中田施設長です( ´ ▽ ` )

イヤリングに、ネックレス、カツラ、そしてそのカツラに可愛いシュシュをつけて💕

ご利用者のK様から、

『あのきれいな女の人だれやろね〜〜❓

あんなきれいなスタッフさんおったかな〜〜⁉️』

と、真剣に悩んでおられる声が聞こえてきましたよ♪( ´ ▽ ` )

施設長、女装、大成功です✨👌

こちらは、『彦星』役の中條ケアマネです✨

牛飼い用の棒を携え、太眉を貼り付けて、頭にはおだんごを結び、彦星になりきっておられました(^。^)✨

凛々しいお姿、素敵でした〜〜(^o^)/

そしてこちらは、『天の神様』✨です!

こちらは誰が扮しているのでしょうか( ゚д゚)

答えは坂田ケアマネでした〜(^.^)

神様用カツラに、長い白ヒゲ、

そして、神様の威厳を出す為に必要なこちらの太い棒は手作りです✨

神様の雰囲気、とても出ていました〜〜(o^^o)

では、ここからまた物語に戻ります(^ ^)

神様のお導きで、夫婦となれた『彦星』と『織姫』✨

今は一緒に笑い、歌い🎶、お話しすることができ、夢のようでした✨

この場面では、『彦星』『織姫』が夜空を見上げながら一緒に歌を歌うイメージで、

全員で坂本九さんの『見上げてごらん、夜の星⭐️を』歌いました🎶

こちらは、スタッフ中田さんがウクレレで伴奏している様子です。😊

中田さんは、いつも

『ご利用者様に少しでも笑顔になっていただきたい✨』

その思いで、たくさんの企画やアイディアを出してくれます🍀

いつもご利用者様に寄り添い、一生懸命な中田さんです✨

ウクレレの軽快だけれど優しい音も、とても心地いいですね〜〜🎶

簡単な手話も取り入れ、身振りも交えての合唱でした😊🎶

それでは、再び物語の続きを・・・

朝から晩まで語り合い、気が付けば仕事をするのも忘れてしまった2人です。。

このままでは、『天の衣』は滅び、

『田を耕す牛🐂』 はいなくなってしまうと危機感を感じた神様は、2人を引き離してしまわれました😭

愛し合っている者同士、突然引き離され、

2人はゲッソリ😱してしまいました・・・

その様子を見て可哀想に思われた神様は、一年に一度、七夕🎋の日にだけ合 わせてくださることとなりました✨

さて、今年の七夕は無事に会えたでしょうか〜〜⁉️

大丈夫のようでした〜〜💕

ご利用者様の中には、泣き笑いを繰り返され、楽しまれておられる方も(´∀`=)

劇の最後は、

各テーブルをまわり、

『はい、チーズ😊✨』

今回。7月お誕生日🎂の方は、4名おられました^_^

(お一人は入院中されており、残念ながら参加していただくことはできなかったのですが・・・)

俳句や短歌作りがお上手で、何事にも意欲的に取り組まれ、

『あんたらのお陰さまや、いつもありがとうね🍀』と優しく声をかけてくださるI様、

『お食事美味しくて、いつも食べ過ぎてしまよ〜〜、いつもありがとうね^_^』と笑顔を見せてくださるS様、

普段は寡黙で静かな佇まいをされておられますが、

『いつもありがとう🍀』

と、さりげなく感謝の気持ちを伝えてくださるI様、

お誕生日🎂、ほんとうにおめでとうございます💐

皆さまにとって、幸多く、笑顔溢れる一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます🙏

追伸で〜す😊

今回の七夕🎋の劇に使用した、『彦星』の飼っている牛を製作中です^_^

夢中になって、真剣なご様子で、ご利用者様が色ぬりを手伝ってくださいました✨

お陰様で、可愛く愛嬌のある牛🐮さんになりましたよ^_^

本当に、ありがとうございました🙏

劇開催の為、事前にリハーサルも何度か行われ、その甲斐あって、皆さまに喜んでいただける会となりました^_^

開催前より、みんなで協力して作りあげた会でした😊✨

年々暑さが増しております。

皆さまどうぞこまめに水分補給を行なって、ご自愛くださいませ🥃

ウェリナ井出🙏

前へ
PREV
次へ
NEXT
category
施設紹介↓
イベント行事↓
ガーデン・庭↓
過ごし方↓
食事・メニュー↓
採用・スタッフ紹介↓
介護のお役立ち情報↓
FRaTグループ↓
住宅型有料老人ホーム ウェリナ↓
住宅型有料老人ホーム NOA↓
キッチン↓
recent article
【重要】2024年4月よりブログ→インスタに完全移行します!!
FRaTグループ
↓
春の陽気に誘われて
施設紹介
↓
春の壁面飾り作り  〜菜の花畑にちょうちょうとてんとう虫が遊びにきました〜
住宅型有料老人ホーム ウェリナ
↓
訪問診療
施設紹介
↓
バレンタイン特別メニュー♡と、はじめましてのご挨拶
食事・メニュー
↓